2022/02/06

Stellaris (Ver. Hervert v3.2.2) #1

いきなり再開

3年ぶりくらいに、突然再開。バージョン名は ヴィルヌーブ版DUNEの封切に便乗かな?アップデート毎に「脅威」が弱体化されていって、次第に本ゲームに対する意欲が低下してたけど、いろんなSF作品に触れなおして改めて初心に帰ってチャレンジ。

ニューゲーム~帝国を選択する

選択勢力はUnited Nation一択。規模最大 没落×3、マローダーx2。この辺は適当。

長年放置してて、没落やマローダーの仕様がどれだけ変わったのかまったくリサーチなし。下調べしないほうが楽しめるだろう。

プレイ開始前に状況確認だけ。3年前に遊びまくったMODはほとんどNG。日本語化MODだけ再導入して他は放置で。 日本語化MOD導入の制約で、あいかわらず実績解除は不可。個人的には気にしない。ちなみに、現在実績ゼロ

ところで帝国主義も帝国プレイもするつもりないのに帝国を選ばされる初期画面でいつも複雑な気持ち。帝国=負のイメージはスターウォーズの罪であろう。

この長いロード時間もまた楽しいのだ

開始直後

まずは状況整理。太陽系内で未開発の惑星をチェック、隣接する星系のチェック、軍備のチェック。初手、探索船建造。

かつて500時間もはまったのに、ゲームの進め方がまったくわからない。内政も軍備もあと回して、序盤は銀河探索一本、これが正しいのかどうかもわからない。でも私は銀河を探索するぞ。

「地球」の様子を把握。なんだかやることが多そうだ。たしか「企業」とか「貿易」の概念が追加されたんだっけ?このあたりもまったく下調べなし。食料が足りないと人口増えなくて、この先入植で苦労するんだっけ。

0 件のコメント: