2022/02/06

Stellaris (Ver. Hervert v3.2.2) #2

開幕遭遇イベント

この銀河の地球は、地球外生命体の存在を知らない。探索船がもたらす発見や研究で一喜一憂する。かつての自分もStellaris初回プレー時のドキドキは忘れていないぞ

そして、来るべき地球外生命体との遭遇にむけた所信表明。小心者の自分には、そして銀河で(いまのところ)一人ぼっちの自分にとっては、誰だって歓迎したくなるものだ。 軍備拡張はあと回して、探索優先。エネルギー収支をよく先読みして(目をつむって)探索機1機建造、そして研究員1名を増員して、初期配牌の探索機と合わせて2方向展開

戦略ゲームの基本なのかわからんけど、個人的には、本拠は周辺に・隣接星系を要塞化する意向。ようするに将来的には「穴熊」を目指す。「太陽系」が侵略されているようでは現実的に挽回不可。なるべく、本拠から遠い星系で武力衝突させて、近隣に火が回らないような戦略を目指したい。でも兵站切られたりリソース管理できないと、それこそ「穴熊の姿焼き」になるかも。「脅威」がどの星系で発生するか、これはプレイ開始時に選べないし、最終盤で決定されるから、ホントに気を緩めることができない。穴熊プレイがかえって寿命を縮めることだってありうるぞ。

たしか、宇宙ステーションを基地化するには制限があったり、リソース消費が激しかった記憶。

バーナード星系の遠方に他の文明がないことを祈る。ブラックホールの存在が気になる。でも各帝国の本拠からは近距離にはブラックホールは配置されないんだっけ。

いそぎ、3機目の探索船の建造に着手。

0 件のコメント: